2016年4月7日木曜日

敵に塩を送る!

こんばんは!

今日は粟津です!!

今やっている大河ドラマはご存知ですか?

真田丸!!って知ってる人の方が多いですかね(^^)

男の人は特に戦国時代が好きな人が多いですよね。

最近ではアニメなどを見たりして刀に注目している女性が多いみたいです!!(゜ロ゜ノ)ノ

僕はタイトルにある「敵に塩を送る」この言葉の語源になった上杉謙信が僕は大好きです(///∇///)

昔の事なので何が本当なのか分からない所がありますが、この言葉が残っているので困った人であれば宿敵にも手をさしのべる人だと言う事が感じとれます!!

上杉謙信は自分の為に領土を増やす戦いはしなかったり、裏切った人を何度も許したりとあの時代では優し過ぎる人だったそうです(*´ー`*)

何回か前の大河であった天地人の直江兼続は上杉謙信を見習い「義」を重んじる人になったと言う説もあるぐらいとても素晴らしい人なんです!!!

人の為にと思っても何処かで自分の為に動いてしまっている人が程で、私もまだまだ人の為に出来ていないなぁと感じてます(/_;)

僕もいつかは上杉謙信の様に命を掛けてでも人の為に動ける人になりたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿