2016年7月17日日曜日

あさがお

こんにちは!

通勤中にアサガオをよく目にする季節ですね(⌒‐⌒)

アサガオって小学生の時に種から育てるイメージがありますが皆さんはどうですか??

僕達の小学校では同級生の中で一番初めに花が咲くとヒーローになってましたね(^^)

僕はいつも中途半端に最初でも最後でもなかったですが(><*)

俳句などにある季語でアサガオって夏の季語だと思ってたのですが実は秋の季語なんです(゜ロ゜)

皆さん知ってましたか??

季語と言うのは旧暦で考えられる為に
春は2月3日~5月4日頃まで
夏は5月5日~8月6日頃まで
秋は8月7日~11月6日頃まで
冬は11月7日~年末まで
これが旧暦での考え方なので秋の季語になるそうです(^-^)v

理由を聞くとなるほどと思いますね(^^)

昔の方は今の様にゲーム、テレビ、パソコンなど娯楽品などが無かった時代で自然の物を見て聞いて感じて生活をされていた事を考えると本来はそう言った生活を送る方が人の幸せなのでは?と思ったりします(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿